黒木建設株式会社 創業100周年

新着情報NEWS&TOPICS

2016.12.02

住宅部インターンシップ

黒木建設住宅部では11月28日から1週間、産業技術学院1年生の生徒1名をインターンシップで受け入れています。

弊社住宅部の高島グループ長が指導係となり、CADや顧客に対するプレゼンテーションの指導、現場での説明などを行っています。

普段は建築技術・設計科において、設計や製図など建築全般の基礎知識を学んでいるとのこと。

大工さながら、木材加工の実習もあるそうです。

夢を持ち頑張る、そんな彼女にインタビューを試みました。


Q 将来の夢、目標について教えてください。

A 住宅に関わる仕事がしたいです。設計はもちろん営業にも興味があります。


Q 建設業を志すきっかけがあれば教えてください。

A 小さい頃から家について想像するのが好きでした。

こんな家があったらなぁとか、こんな間取りの家に住みたいなど、よく考えていました。

直接のきっかけは、自分の家を建てたこと。(結婚してお子さんも一人いらっしゃるそう)

家の間取りなど、もっとこうすれば良かったと思う部分もあり、家について一から勉強してみたいと思うようになりました。


Q この実習中に学びたいこと、身に付けたいことは何ですか?

A 技術的なことはまだまだ勉強中なので、今回の実習では、主に実際の仕事の流れを知ることができればと思っています。


Q 最後に一言お願いします。

A 将来は「住」に携わる仕事がしたいです。一生懸命勉強して、必ず夢を叶えます!


力強く宣言してくれた彼女の夢を、社員一同応援したいと思います。

そしていつか、一緒に仕事ができればいいですね!


▼ CADの指導を行っている様子 ▼

topics_20161202-01.jpg


高島グループ長談

「今回の実習で、家を一軒建てるのに社員はもちろん現場の職人さんなど、たくさんの人が携わっているんだということを知っていただきたい」